カテゴリ:思うこと( 3 )   

喜ぶ者といっしょに、泣く者といっしょに   

2013年 03月 11日

喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい(新約聖書ローマ12章15節)


愛する天のお父さん。
さっき、日本中(世界中)の祈りに心を合わせて祈りをささげました。
震災から2年もたつのに、実のところ、正直、何故あのような震災がおきなければならなかったのか、いまだにわかりません。

でも、その出来事には大きな、大切な意味があるんですよね。
命をうしなった方々はそれが、今生きている私たち以上に尊い意味のある召しであったのでしょう。

イエス様が私たちのために命を捨ててまでも十字架にかかってくださったように、
震災で亡くなった方々が命をかけてまでも私たちに受け取ってほしいと願っていることを、一人一人それぞれが受け取って生きていけますように。

それは亡くなった方々が生きることにもなるのだと信じます。

そして・・・
悲しみの中にある人たちの上にあなたの癒しが、愛が、励ましが、救いがありますように。

その方々に寄り添っていけますように。
悲しみの時にも、喜びの時にも。
a0116106_15423557.jpg

[PR]

by ya-copo | 2013-03-11 15:44 | 思うこと

イメージって何だろう   

2010年 03月 01日

皆さん、イメージって何なんでしょうね?
「この人ってこういうイメージだよね」
「え〜、あの人そういうイメージない〜」
「イメージ通りの人だ」
といった部類のイメージって・・・。

私は以前、3人に「ラーメンを食べるイメージがない」と言われたことがあります。
ラーメンくらい食べるっつうの。
米沢に帰ったら必ず食べます。米沢ラーメン。

この“イメージ”というものに時々悩まされます。
自分が思っている自分と、周りの人が感じる“自分”のギャップに。

ただ、周りの人がそう感じる何かをかもし出していることはあるんでしょうね。
そしてイメージ通りの人間じゃなくてはいけないような気がして、
期待に答えようとしている部分があることも否めない。

少しずつでも“イメージとは違う本当の自分”を出していければいいのかな。
a0116106_1572456.jpg

[PR]

by ya-copo | 2010-03-01 01:58 | 思うこと

雪が好き   

2010年 02月 01日

東京も降ってますね、雪。

雪国育ちのせいか、雪が降ると心が落ち着きます。

子供のころ、仰向けになって窓から空を見上げるのが好きでした。
ぼろぼろととめどなく降ってくる雪を見るのが好きでした。

ああ、そうだ。
夏にプールで、手にすくった水を空にむかって思い切り投げ上げるのも好きでした。
そうすると、水がころころと丸いビー玉みたいになって落ちてくるんです。
それがほしくてたまらなかった。
落ちてくる時には固形に見えるのに、
どうして手にしたとたんに水になっちゃうんだろうと
残念で仕方がありませんでした。

そんなことを思い出しました。

a0116106_2319264.jpg

窓から見える雪の夜です。
[PR]

by ya-copo | 2010-02-01 23:22 | 思うこと