カテゴリ:仕事( 35 )   

童話の挿絵を描きました   

2017年 06月 18日

小学校がホテルになった!?
a0116106_1823886.jpg


挿絵を担当させていただきました童話が発売となります。
『ホテルやまのなか小学校』(PHP研究所)
文は小松原宏子先生です。

廃校になった小学校に戻ってきた最後の卒業生のミナ。
同じく卒業生のうさ子とコンタと一緒に、小学校を素敵なホテルにします。
やってきたお客様たちは、なんだか気難しそうで・・・。

可愛くて楽しくて、でも大切なことも語りかけてくれる素敵な童話です。
ぜひ書店で手に取って見ていただけたら嬉しいです!
.
.
.
[PR]

by ya-copo | 2017-06-18 18:07 | 仕事

プーラブレンド販売します   

2017年 05月 25日

今日は続けての投稿。

6月1日より福島市の「うさぎや」で始まる個展では、絵本『わすれものをとどけに』の主人公・
こぶたのプーラをイメージしてブレンドされたコーヒーのドリップパックと豆を販売します。
ブレンドしてくださるのは、福島市にある「珈琲舎雅」さん。
写真はそのパッケージです。絵はこのために描き下ろしました。
a0116106_21161371.jpg

期間限定・うさぎや限定販売となります。
珈琲好きとしても、とても楽しみです。

展示の詳細はホームページ・または5月9日のブログをご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております。
.
.
.
[PR]

by ya-copo | 2017-05-25 21:17 | 仕事

LINEスタンプが出来ました!   

2017年 05月 25日

月刊誌「百万人の福音」(いのちのことば社)に連載中の漫画『喫茶ホーリー』の
LINEスタンプができました!

http://line.me/S/sticker/1444482

↑こちらからご覧いただけます。

「LINEスタンプ作ってほしい」という声を以前からいただいておりましたが、
ようやく重い腰をあげて作りました。
パソコンで絵を描くことをほとんどしないため結構大変でした。
でも楽しく作ることができました。
時間ができたら、絵本の絵のようなスタンプも作ってみたいです。


ぜひチェックしてみてください。
楽しく使っていただけたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by ya-copo | 2017-05-25 20:55 | 仕事

絵本出版と個展のお知らせ   

2016年 11月 07日

ここ山形県米沢市は紅葉が見頃となりました。
東京での個展にもたくさんの方々が訪れてくださり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

大変遅くなりましたが、10月に絵本を出版しました!
『わすれものをとどけに』(いのちのことば社)
1400円+税
全国の書店でお求めいただけます。読んでいただけたら幸いです。
a0116106_1137243.jpg


また、絵本の原画展を米沢でも開催いたします。
昨年も個展をさせていただきました、米沢市古志田にある「うふcafe」さんです。
そば粉のガレットがとっても美味しい素敵なカフェです。
ぜひぜひ、短い秋を美味しいお料理と絵でお楽しみください。

亀岡亜希子絵本原画展
『わすれものをとどけに』
2016年11月17日(木)〜29日(火)
※期間中は23日(祝)のみ定休
11:00〜18:00(ラストオーダー17:00)
うふacfe
米沢市古志田2782-2
0238-38-4500

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by ya-copo | 2016-11-07 11:41 | 仕事

ご報告とお詫び   

2016年 10月 12日

前々から宣伝させていただいておりました音楽の流れる「おといくえほんmimimo(みみも)」絵本として、春にソニーミュージックエンタテインメントより発売を予定しておりました『しらゆきひめ』ですが、延期の末ソニーミュージックエンタテインメント側の事情により発売中止となってしまいました。
報告を受けたのが展示のDMを配布した後だったため、また色々話し合いなどがあったために
ご報告が遅れてしまったこと、また、楽しみに長らくお待ちくださった皆様に、心よりお詫び申し上げます。ジャズの流れるおしゃれな絵本だっただけに、私も非常に残念に思っております。
しかし、絵本になって皆様に喜んでいただきたいという想いと、心を込めて描いた絵だということに変わりはありません。発売は中止になってしまいましたが、原画はぜひ見ていただきたく、予定通り展示をさせていただきました。お楽しみいただければ幸いです。

個展は明日13日から吉祥寺のにじ画廊にて始まります。
詳細はホームページとひとつ前のブログをご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by ya-copo | 2016-10-12 10:45 | 仕事

美味しいテーブル出来ました   

2015年 12月 29日

うさぎの家族が囲んでいる丸テーブルのような
丸いチョコタルトが、本日より米沢市のお菓子屋さん「梅花堂」で発売となりました。
シールに絵を使っていただきました016.gif

名前も「うさぎのテーブル」
a0116106_15534020.jpg


ちょっとビターな食べごたえのあるタルト。
コーヒーにぴったりです。

ぜひご賞味ください053.gif

梅花堂は今年は31日まで、
来年は1月2日からの営業となります。
[PR]

by ya-copo | 2015-12-29 15:54 | 仕事

日本CGNテレビ出演のお知らせ   

2015年 12月 05日

先日、インターネットテレビ収録がありました。
日本CGNTV「本の旅」という番組です。
昨年出版した『ちいさなみっつのクリスマス』をご紹介いただきました。

CGNTVはクリスチャンテレビです。
どのようにしてクリスチャンになったのか、この本はどのようにして生まれたのか・・・
などお話させていただきました。

司会は福音歌手のくめさゆりさん(旧 久保田早紀さん)。
とても自然な語り口で、緊張気味だった私もリラックスしてお話することができました。
さすが、くめさんです。
ありがとうございました!

〈放送日のご案内〉
2015年12月17日(木)夜9時半20分  
※再放送 土曜朝 6時20分 日曜昼 1時 水曜夜6時半     

本番放送の次の日から以下のアドレスで視聴可能です。
本の旅 HPアドレス
http://japan.cgntv.net/newsub.asp?pid=2439&gubun=0306
https://www.youtube.com/user/CGNTVJapan

ご興味があれば、ぜひ016.gif

また、facebookに作家としてのfacebookページ作ってみました。
がんばるのは最初だけかもしれませんが(笑)。
こちらからどうぞ。


a0116106_18191777.jpg

[PR]

by ya-copo | 2015-12-05 18:23 | 仕事

クリスマストラクト発売のお知らせ   

2015年 09月 27日

米沢市の田んぼは黄金に輝き始めました。
その美しい風景を見ると、どうしても口ずさんでしまいます。

らん らんらららんらんらん らん らんらららん・・・♪

まだまだクリスマスには早いのですが、今年もクリスマストラクトが出来上がりました!
昨年に引き続き、月刊誌「百万人の福音」連載中の漫画『喫茶ホーリー』のトラクトです。

a0116106_0144199.jpg


今年のクリスマスのおともに、1冊いかがですか?

銀座教文館・お茶の水クリスチャンセンター2階CLC全国のCLCBOOKSゴスペルショップインターネット店全国のバイブルショップなどで販売しております。

a0116106_0162647.jpg

どうしても顔を撮らせてくれないミュウミュウなのでした。
[PR]

by ya-copo | 2015-09-27 00:25 | 仕事

養護学校で読み聞かせしました   

2015年 01月 28日

米沢養護学校の授業で、絵本の読み聞かせをしてきました。

教室は病院の中です。生徒さんたちは重度の障害を持つ方々で、病院で暮らしています。

生徒さんと言っても殆どが大人の方。
なぜ大人?と思いましたが、
皆さんが子供の頃は就学免除などが適用されていたため義務教育を受けてこなかった(受けることが出来なかった)のだそうです。
制度が変わり、大人になってから受けることが出来るようになったのだそうです。
しかし、それも本当につい最近、数年前からのことなのだとか…。
ざっくりした説明ですみません。もっと詳しく知らないとですね。

私の周りに養護学校の先生がたくさんいらっしゃるので、今度詳しく教えてくださーい。

皆さん車椅子のため、小さな絵本の画面ではなくプロジェクターで映しての読み聞かせでした。

先生曰く、
皆さん楽しそうだったそうです。良かった(*^^*)

生徒さんにプレゼントをもらいました。
絵は私の似顔絵で、足て描いてくださったとのこと。
じーん(T ^ T)
美人に描いていただき、ありがとうございます!

ペン立ては左手だけで作ってくださったそうです。
とても素敵です。
大切に使わせていただきます。
a0116106_18221380.jpg


短い時間ではありましたが、このような機会を与えてもらえたこと、感謝です。
ありがとうございました。
[PR]

by ya-copo | 2015-01-28 18:23 | 仕事

三鷹パステルワークショップ   

2014年 12月 09日

12月6日は三鷹図書館で子ども達の、7日は三鷹ネットワーク大学で大人の方のパステルワークショップでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!私もとても楽しかった!

パステルを使うのは初めてという人が多かったにもかかわらず、皆さんそれぞれに素敵なクリスマスカードを作ってくださいました。

子ども達には、ワトソンという白の水彩用紙に自由に描いてもらいました。
大胆な子もいれば繊細でしっとり美しいカードを作った子も。
子ども達の湧き出てくる創造力には、いつだってジンとくるなあ。

a0116106_1051037.jpg
a0116106_1043325.jpg


大人の皆さんは、マーメイド紙のカラー用紙を使用。マスキングテープを使ったりちょっと高度な方法でトライしていただきました。
さすが、ワークショップに参加してくださっただけある。完成度の高い作品が続々と。

a0116106_1014667.jpg

a0116106_10205341.jpg


楽しんでいただけて良かったです(*^_^*)

大人の部に、
「幼稚園の頃からタッチィが大好きでした!」
という大学生の方が。
年月の流れを感じながらも、
絵本作家として、そういう風に読者の心に残っていけていることに
深く感動と喜びを覚えたのでした。

三鷹図書館・三鷹市星と森と絵本の家・三鷹ネットワーク大学の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by ya-copo | 2014-12-09 10:35 | 仕事