人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュウミュウの粗相-Part.3   

2011年 10月 12日

Part.2の続き、ベッドへの対策・・・の前に、ミュウミュウの病状の話しをします。

後日尿検査をしてもらった時に言われたことです。
「正常な猫の尿は酸性なのですが、ミュウミュウちゃんは尿がアルカリ性になっています。多くはないけれど、ストルバイト結晶(尿結石の元)が見られます。尿が酸性だと溶けてしまうのですが、アルカリ性だと溶けずに溜まってしまい、砂のようになって(ひどくなると石になる)尿結石の原因になる場合があります。
これが膀胱炎のせいなのか体質的なものなのかわからないので、取りあえず膀胱炎を治してからまた尿検査をしてみます。それでもストルバイト結晶が見られる時は考えましょう。
それにしてもオシッコが濃いですね。もっと水を飲んでくれた方がいいんだけどなあ」

とのことでした。
水ってどうやったらたくさん飲んでくれるんでしょうか・・・。
缶詰の餌に水を足したり、水飲み場を2カ所にしたりしていますが、がぶ飲みするようになる秘訣とかあったら教えてください〜。

どうか、ストルバイト結晶とやらがなくなりますように!

それから、膀胱炎になって何度もトイレに行くような場合には、トイレを隠してくださいと言われました。
「トイレを見るとしたくなってしまうので、トイレを隠してもよおさないように(オシッコのことを思い出さないように)気をつけてあげてください」だそうです。
言われてみると、私はベッドにペットシートを敷いて、「ここでやってもいいよ」という箇所を増やしていたようです。

でもベッドにオシッコされるのは困る・・・。
するとお医者さんが「ベッドに新聞紙をしくといい」というのです。
でも、新聞紙のトイレが好きな猫ちゃんもいるとネットで読んだことがあったため「逆効果なのでは??」と半信半疑でベッドに新聞紙を敷き詰めてみました。

そしたら!ベッドに乗るのを嫌がるようになったのです!!
新聞紙の上に段ボールを並べたりして居心地悪くしてみると、段ボールの上には乗るけれど、新聞紙の上は歩きたがらない。「うわ、気持ち悪る!」って感じの歩き方をしてすぐにベッドから下りたり、段ボールの上に飛び乗ったり。
なんだろう?あのガサガサが嫌なのかな?
ということで、今のところ粗相はされていません。
が、夜寝る時には注意していないとされてしまいそうで(私が寝ていてもしたいと思ったら多分する)、なんだか熟睡できていない感じです・・・。
一番恐いのがベッドの上にオシッコをするのがくせになってしまっていることです〜〜〜008.gif
膀胱炎が治ったら、新聞紙取ってもしないようになっておくれよ〜。
ミュウミュウの粗相-Part.3_a0116106_22424082.jpg


つづく

次回は「ミュウミュウに薬を飲ませる」の巻です。


ホームページ引っ越しました。
http://www.kameehon.com

by ya-copo | 2011-10-12 22:43 | 未分類

<< クリスマスの絵本トラクト発売の... ミュウミュウの粗相-Part.2 >>