人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中にネコをしょっている虫   

2009年 04月 04日

「背中にネコをしょっている虫」という題名のメールと画像が
友人Oはしさんから届きました。

背中にネコ??

どんな虫かと思ったら・・・。

背中にネコをしょっている虫_a0116106_03267.jpg
これはすごい!
本当に猫をしょってる〜〜!

Oはしさんのメールより一部引用。

背中にネコの顔が浮かんでますね。
この原色に輝く美しい虫は、ハンミョウです。
ハンミョウは、成虫で冬越しします。
3回以上冬を越したハンミョウの背中には、
このようにニャンコの顔が現われてくるらしいです。
おまけに、年数を経るにつれて前翅の一部からは細い毛もはえてきて、
それがちょうどネコのひげのように見えます。
ハンミョウは、漢字では「班猫」と書きます。


なるほどー。
気になってネットで調べてみたけれど、ここまでみごとに猫をしょっているハンミョウは
見当たりませんでした。

どこか外国の民芸品みたいだ。

by ya-copo | 2009-04-04 00:23 | 動物

<< 高田渡生誕会かんれき60 おやつ待ち >>