人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とーちふーず=島根編   

2009年 06月 17日

ある県をピックアップして、その県のご当地の食を堪能するという、
仲間内で作った会「とーちふーず」。
今回は「だんだん」でおなじみの“島根”。
島根出身のTGさんご夫婦が担当、たくさんのメニューを用意してくださいました。

とーちふーず=島根編_a0116106_038237.jpg
まず、とーちふーずの料理風景。
家庭科室みたいですね。
とある市の施設を借りています。



とーちふーず=島根編_a0116106_0412184.jpg






       島根といえばシジミ。
       大きいですねえ。
       身がぷりぷりしています。

とーちふーず=島根編_a0116106_0471292.jpg













大きいといえば
みんなのご飯を炊くガス炊飯器。
これも大きい!
(島根とは関係ありませんが)





そして・・・出来上がった料理の数々。
とーちふーず=島根編_a0116106_0514418.jpg


【メニュー】
お雑煮島根版
板わかめ
TG家母お手製 奈良漬、らっきょう
あごの焼き
ぜんまい、わらび、たけのこ、ふきのとうなどの煮浸しや、酢の物
TG家でとれた人参の葉っぱ・しそ・さやえんどうの天ぷら
TG家で作ったお味噌のピーマン焼き
出雲蕎麦
焼きさば入り散らし寿司(お米もTG家で作ったもの)
TG家でとれた餅米で作ったお赤飯
島根の卵を使った卵かけご飯
シジミ汁
笹巻き
島根のデラウェア
和菓子
島根産日本酒
TG家母お手製どぶろく

もっとあったような・・・。

とーちふーず=島根編_a0116106_134565.jpg

これが島根のお雑煮。
黒いのは海苔です。
丸いお餅が入っていて
美味しかった〜!
お雑煮ひとつとっても、
土地それぞれ。
深いなあ。


とーちふーず=島根編_a0116106_193080.jpg



そして笹巻き。中身は餅粉かな?
お団子のようなもので、
きなこをつけて食べます。
笹の巻き方が芸術的!






今回は島根編というよりも、TG家のお母さん編といっていいほどでした。
愛を感じました。どれもこれも美味しかった〜。
食べきれず、みんなで持ち帰りました。
TG家のみなさま、「だんだん」。

次回は“兵庫”です。

by ya-copo | 2009-06-17 01:25 | 日々のこと

<< 「家の光」8月号に童話が掲載されます 緊急ご連絡 >>